VU インド

1947年にイギリスから独立した共和国で、世界第二位の13億人もの人口を持つ。
広大な国土と巨大な人口が示しているように文化も多様で、憲法で規定された公用語は21もあり、紙幣には18の言語が記載されている。
インドの歴史は古く、紀元前3000年のインダス文明に遡り、17世紀にはムガル帝国が栄えたが、1511年にポルトガルがマラッカを占領して以来、ヨーロッパ諸国による植民地化が始まった。
18世紀にはいりほぼ全土がイギリスの占領下となった後、1947年にパキスタンとの分離を経て独立を果たしたが、一部の植民地は残ったままであった。
その一つがインド洋に面したフランス領インドで、1954年にインドへ返還された。
一方、アラビア海に面したポルトガル領のダマン、ディーヴとゴアは、当時ポルトガルを支配していたサラザール軍事政権が返還を拒んだため、1961年にインドによって併合された。
DXCC上でも、フランス領インドは1954年まで、ダマン、ディーヴとゴアは1961年までの交信が、Deleted Countryとしてカウントされている。
現在は、首都ニューデリーやハイデラバードなどの大都市に加え、様々な地域から無線運用が行われている。

 

VU

 

FB DX de JH1LPZ

コメント