S5 スロヴェニア

旧ユーゴスラビアを構成していた共和国のひとつで、バルカン半島の北方に位置し、イタリアやオーストリア、クロアチア、ハンガリーと国境を接している。
アルプス山脈からアドリア海に至るまで風光明媚な国土に恵まれており、またハンガリー国境付近は穀倉地帯となっている。
現在のスロヴェニアにあたる地域は、ローマ帝国や神聖ローマ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国、フランスなど様々な国から支配を受け続けてきた。
20世紀初頭にセルビアやクロアチアと共にユーゴスラビアを成立させたものの、第二次大戦中に枢軸国側の侵略を受け、スロヴェニアもドイツやイタリア、ハンガリーによって分割統治される形となった。
その後1945年、社会主義連邦共和国として復帰したユーゴスラビアの構成国に再びなったが、1991年6月に独立を宣言し、連邦軍との短期間の戦闘を経てユーゴスラビアからの完全離脱を果たした。
独立後の1992年には国連に加盟し、2004年にNATOと欧州連合に加入している。
経済水準は旧ユーゴスラビア時代から他の構成国内では比較的高く、繊維を中心とした軽工業が発達しており、また穀物やワインなどの農業国でもある。
アマチュア無線の運用も旧ユーゴスラビアの各国の中では最も活発で、東欧や南欧の諸国の中でも最も交信しやすい国となっている。

 


FB DX de JH1LPZ

コメント