OA ペルー

南米大陸の太平洋に面した共和国で、エクアドル、コロンビア、ブラジル、ボリビア、チリと国境を接する。
太平洋沿岸部には砂漠が広がり、また国土を南北に最高6,000m級のアンデス山脈が連なっており、さらに東部はアマゾンの熱帯が広がる。
この地は16世紀までインカ帝国が栄え、現在のエクアドルやコロンビア南部、アルゼンチン北西部まで支配下に置いていた。
しかし16世紀に侵入したフランシスコ・ピサロらによって、最後の皇帝であるトゥパク・アマルーが処刑され、1572年インカ帝国は消滅した。
その後19世紀初頭に独立するまでのスペイン植民地支配下で先住民が酷使されたため、インカ帝国時代に1000万人を超えていた人口が100万人にまで激減する事態が生じている。
1821年の独立後も近年まで内戦やクーデターが繰り返され、1990年に初の日系二世として大統領に選出されたフジモリは議会解散、憲法停止という強圧的な政治を続けた。
その後、2001年の選挙でようやく民政が復活している。
アマチュア無線は他の南米諸国ほど活発ではないが、政治的混乱の中でも継続して運用されており、また日本からは太平洋を挟んで遮るものがないため、比較的容易に交信ができる。

 

 

FB DX de JH1LPZ

コメント